自宅からの確定申告のお手伝いをさせていただきました(小山)

本日は、小山市の個人のお客様のお宅に「確定申告のお手伝い」のために訪問させていただきました。昨年もお手伝いさせていただいたのですが、忘れてしまったとのことで今年も一緒にやりました。

いつも自分でやられているため書類などは全部しっかり準備されていましたが、前日自分でやってみたけどどうしても行き詰まってしまうとのことでした。今日は改めて一緒にやらせていただき、無事送信まで完了しました。

e-taxもそうですが、その他いろいろなことが自宅からインターネット回線を利用して申請や申告ができるようになり便利になっています。しかし、その場合相手するのが「人間」ではなく、「システム」のため、ちょっとしたミスや入力違いがあると先に進めないことも多いです。

パソコンでの申請でよくあるつまづき

・文字(数字や英語)の入力の全角と半角の違い

・意図しないスペースなどの入力

・ページ内の「戻るボタン」ではなくインターネットブラウザの「戻る」を押してしまう

などがあるかと思います。この辺の作業は、相手が「人間」であれば感覚で伝わるので全く問題なく進みます。ただパソコンの「システム」などの場合、エラー表示が出て、そのエラーメッセージも難しい言い回しだったり、見ずらいところに出ていたりすることも多く行き詰まってしまうことも多いかと思います。

今回のお客様もまさに上記のところでつまづいてしまい、作業が止まってしまったようでした。今日はJOYサポートスタッフが一緒について、一緒に読みながら上記のようなつまづきの部分に注意しながら進めたため、スムーズに送信まで行くことができました。この辺の作業は「慣れ」や「感覚」というのも大事だと思いますが、ちょっとしたことで多大な時間をかけてしまうことも多いと思います。

そういったことでお困りの際にもぜひJOYサポートまでお気軽にお問い合わせください。パソコンやインターネットなど機械のことから申請関係のことまでサポートさせていただきます。

SNSもよろしくお願いします!!