パソコンからの確定申告をサポートさせていただきました(小山市)

本日は、今の時期の作業となっております確定申告のサポートさせていただきました。コロナの影響もあり、パソコンからの作業を推奨されておりますので、そういう方が増えてきているかと思います。

ただ、簡単にできるとは言っても、今までそうしてなかった人にとってのハードルはまだまだ高いように思えます。今回もしっかりとサポートさせていただきました。

今回の方は、いろいろな用紙をしっかりとっていて、IDや暗証番号などに困ることなくできたので、比較的スムーズにできたと思います。ただ、「ここに入力するのはどこの紙を見ればいいんだ?」ということは少なからずありますので、書類を探したり、また書類の中でどこの部分にあたるのかを探したりということはやはり時間がかかってしまいます。

今後も一層パソコンやスマホで処理をすることが増えていくかと思われますが、いつまでも大事なのはID・パスワードの管理、必要書類の管理となります。ここは、我々のようなサポートするスタッフでも物理的に書類がないと、どうすることもできなかったり、それを確認するためにまた時間がかかってしまったりすることもありますので、普段から大切な書類などはしっかり整理し、いらなくなったら物は廃棄するか、別の場所に移しておくことをお勧めします。とはいえ、それもどうしても後でやればいいか、と思ってしまうと思います。

この書類が必要なのかどうなのかもわからない、ということも多々あるかと思いますので、そういったこともお気軽にご相談いただければと思います。

SNSもよろしくお願いします!!