メモリの増設などの対応をしました(足利)

本日は、先日パソコンの動作が遅いということで相談を受けて、メモリの増設をしたパソコンのお届けに行ってきました。起動時やOfficeソフトを使う時のもかなり時間がかかっていたのですが、今回はもともと4GB搭載されていたメモリに、8GBを増設して合計12GBにさせていただきました。

メモリ増設ってどんなこと?という疑問もあるかと思いますが、たとえて言うなら「作業机の広さを広くする」と例えられることがあります。それはどういうことかというと、いろいろなことを同時に実行することができる、ということになります。

パソコンは、起動と同時に目に見えるもの見えないもの含めて多くのソフトやサービスが動き出します。そのため常にいろいろな作業を並行で進めていることになるのですが、メモリが少ない(机が狭い)と、同時に多くのことができないため、作業が遅くなってしまうことがあります。

今回は、メモリ増設をすることにより、起動時のスピードはそれほど変わりませんでしたが、実際にアプリケーションなどを使い始めた時の速度の変化は感じていただけたようです。一番目に見えて変わるのはSSD換装になるかと思いますが、そのパソコンや作業の値段に応じて検討していただければと思います。

インスタグラムにも乗せてあります!

SNSもよろしくお願いします!!