起動しなくなってしまったパソコンのデータを、Ubuntuを利用してデータの復活(加須)

本日は、足利修理センターでの作業報告です。

Ubuntu
Ubuntuの画面

先日お預かりしたパソコンで、起動しなくなってしまったパソコンがありました。ただ、その中には大切なデータ(お子様の小さなころから成人式までの写真)が入っているのでデータを復元してほしいというご依頼でした。

HDDに問題がなければ、パソコンを分解しHDDを別のパソコンに接続すればデータを吸い出すことは可能なのですが、今回はそれでもうまくいきませんでした。HDDをまったく認識しない状態。これはもう駄目かなと半分あきらめていました。

ただ、中に入っているのは二度と戻れない過去の思い出のデータ。何とか復元できる方法はないかということで、別のOSであるlinuxのUbuntuというOSを使ってチャレンジしてみました。

まずは、Ubuntuのパソコンを用意するところから。
古くなったパソコンにインターネットからダウンロードしたUbuntuのファイルをインストールして無事起動することができました。

Ubuntuとは?

UbuntuはLinuxと呼ばれる無料で利用できるOSの一つ。
基本的に誰でも自由に利用することが出来ます。

そして、恐る恐るHDDをUSBポートに差し込んでみると
無事に認識することができました!(ガッツポーズ)

フォルダを確認できた
HDDの中のフォルダを確認することができた

操作自体は、Windowsと似ているので安心です。
別で保存用としてのUSBを刺し、HDDからUSBにデータをコピーするだけ。
データの量が多いので、コピーに時間がかかりましたが無事USBにコピー完了しました。

コピーしたUSBのデータを他のパソコンで確認してみても、問題なく保存されている写真などを見ることができました!
これで、データの復元をあきらめていたお客様もきっと喜んでいただけると思います!

注意

データの復元は、今回のように必ずできるわけではありません。
HDDが壊れていたりファイルそのものが破損している場合は不可能になります。
パソコンやHDDは消耗品ですので、大切なデータは必ず複数個所にバックアップするようにしましょう。

SNSもよろしくお願いします!!