なぜかZOOMでマイクが認識しない件の設定(久喜)

本日もいろいろと対応させていただきましたが、1件は今流行りのZOOMでしたので、それを記事にさせていただきます。

相談内容は

・ZOOMをしているとなぜかパソコンが止まる
・こちらの声が相手に伝わらない(聞こえていない)

というご相談内容でした。

1つ目の、パソコンが止まるということでしたが、ネットワークなどは問題なくパソコンの不要なソフトをいろいろと止めてみました。パソコンは起動と同時に様々なソフトが動いており、見えないところで使ってないソフトが動いていることが多々あります。
そのため、そちらにパワーを使ってしまい、実際に動かしたいソフトに十分なパワーを供給できない時があります。
今回は、不要なソフトの停止(削除ではないので使いたいときには使うことができます)、視覚効果(透明設定や影の設定)のオフをして様子を見たところ、動きが改善されたことを確認していただきました。

この内容は、特に遅いな~って思われるパソコンにはやってみる価値はある作業だと思われますので、時間があるときに別で記事にしてみたいと思います。

パソコンの速度
不要なソフトを止めることで、処理速度が改善されるときもあります

もう1つは、ZOOMでこちらの音が伝わらない、という内容。ZOOMのマイク設定のところをでテストをしても音を認識していませんでした。いろいろやっても認識せず、別のマイクを接続したところ認識はしました。そのためノートパソコンの内蔵マイクの認識がおかしいということだと思いましたので、内蔵マイクの設定を削除し、パソコンを再起動したところ無事認識することができました。

というわけで、今回の相談であった2つのことは解決することができました。
最近ではZOOMなどのツールは、必要不可欠になってきていますので解決できてよかったです。

JOYサポートでは、教室のパソコンや受講生の皆さまのパソコンで出る症状をいくつも経験していますので解決策をいくつか用意しておくことができます。いろいろやってみても改善しないという場合でもぜひご相談ください!

SNSもよろしくお願いします!!