リモートワークを実施するためのパソコンのVPN設定(加須)

本日は加須市の法人様に訪問に行ってきました。

依頼の内容は

・リモートワークを導入するので、共有サーバーに自宅からアクセスしたい
・メールの設定
・カラー印刷に設定をしても、なぜか白黒で出てしまう

というご依頼でした。

こちらの法人様はすでに、営業職のスタッフが外出先から社内のサーバーにアクセスできるようにしたいという依頼を受けていましたので、VPN環境が整っておりました。(※VPNというのは、簡単に言うと離れた場所にいても同じLAN環境にいるようにすることができる技術)

そのため、接続する台数を増やす設定をして、接続したいPCに設定して完了です。
ポケットWiFiにて、一度別のネットワークに接続して試しても問題なく共有サーバーにアクセスできました。

ご自宅でも安心して業務が進められそうです。

テレワーク

その他はメールの設定と印刷の設定がありました。メールは滞りなく終わったのですが、社内の事務所でカラー印刷をしたのに、なぜか白黒で出てしまうというものがありました。複合機でいろいろと試してみたのですが、症状が改善されなかったのですが、一度設定を消して、インターネットから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたところ改善されました。メーカーからもそういう症状の改善するためのファイルが出ていたみたいですね。解決できてよかったです。

複合機
再インストールで解決しました

今回のように、なぜかおかしくなり症状が改善しない場合は、再設定などをすると改善することが多いですね。おかしなときは「再起動」や「再設定」というのは非常に有効な手段です!

今回もご依頼ありがとうございました!

SNSもよろしくお願いします!!