印刷しようとするとブルースクリーンになってしまう件の対応(KB5000802削除)

本日は、太田市の法人様の対応をさせていただきました。

内容は、昨日から印刷しようとするとブルースクリーンになってしまうという件でした。
電話で相談をいただき、それは大変だということですぐに訪問させていただきました。
確かのその状態で、ほかのプリンタでは問題なく印刷できましたので、ドライバ関係かなと思い調査に時間がかかるため1日パソコンをお預かりさせていただきました。

いくつか調査をしているうちに、インターネットでも同様の件があることが確認されました。
コーや京セラ製のプリンタに置いて、この問題が発生されていたようです。
今回対応させていただいた法人様の複合機も京セラ製でしたので、これに該当すると判断し、Windows 10用の最新パッチ「KB5000802」を削除して対応させていただきました。

近いうちに修正パッチが出るかと思われますが、現時点ではそのファイルを削除することで対応させていただきました。

Windows 10用の最新パッチ「KB5000802」の削除方法は以下

①コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」をクリック

②左上の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック

③リストの中から「KB5000802」のファイルを探して、アンインストールをクリック

④上記の表示が出たら「はい」をクリック

⑤この表示が出たらしばらく待ちます

⑥なにか作業中のファイルがある場合は保存をしてから「今すぐ再起動する」をクリックして再起動すれば完了です。

近いうちにマイクロソフトから修正パッチが出ると思われますが、同じ症状でお悩みの方は試してみてください。くれぐれも自己責任でお願いいたします。

SNSもよろしくお願いします!!