画面の映らないノートパソコンからデータの取り出しをしました(野木町)

昨日の対応になりますが、先日画面がつかなくなって困っているということでパソコンを持ち込まれた方の対応をさせていただきました。

実際に画面は真っ暗で何も映らなかったのですが、外部モニタに接続したところ問題なく映りました。ということは、データが保存されているHDDは問題なかったのですが、ディスプレイだけが壊れてしまっているようでした。VISTAのパソコンでしばらく使っていなかったようなのですが、中に保存してあるデータだけ取り出したいということでしたので、そのままUSBメモリなどにデータを移行し、新しいパソコンに入れなおすことができました。

このように画面が映らなくなっただけで、ほかは問題ないということもありますので、そういった場合でもあきらめずに相談いただければ、いろいろなご提案ができると思います。もちろんHDDなどが壊れてしまっている場合もありますが、それでも復元できる可能性も残されておりますので、壊れてしまったパソコンからデータを取り出したいときは、できるだけ早くご依頼されるのがいいかと思います(時間が経てば経つほどHDDの故障が進んでしまう場合があります)。

今回のお客様も、非常に大切なデータだったとのことだったので、復元できてよかったです。大切なデータは、1か所ではなく、USBメモリや外付けHDDなど2か所や3か所にも保存しておくようにしましょう!

SNSもよろしくお願いします!!