引っ越し時のインターネットの設定にお伺いしてきました(足利)

本日は、お引っ越し後のインターネット設定およびWiFiの設定に行ってきました。

JOYパソコンスクール足利南校の受講生の方になりますが、家を新築し回線の工事が終わったのでインターネット関係の設定をしてほしいということで、訪問してきました。プロバイダは当社契約ではありませんが、JOYサポートはどちらのプロバイダであっても設定にお伺いいたします!

今回の内容は

・NTTのモデムにプロバイダ情報を入力
・プロバイダからレンタルされているWiFiルータの接続
・パソコンのWiFi接続(パソコンは当社購入)
・プリンタのWiFi接続
・お子様の学習用タブレットのWiFi接続
・スマホ2台のWiFi接続

という内容で、すべて滞りなく完了させていただきました。

またパソコンのセキュリティが2021年1月の有効期限となっていましたので、そのタイミングで当社のESETを入れるということも相談させていただきました。

WiFiルータの初期パスワード変更
パスワード変更

また、WiFiルータですが、ルータ自体の設定を変えるためのパスワードが各機器に設定されております。「よくわからないから初期設定のまま使っている」という方も多くいらっしゃると思いますが、そのまま使うのはセキュリティ上あまり好ましくありません。今回はその話をさせていただきルータのパスワードを変更させていただきました(紛失のないようにメモを渡して保管していただいております)。

どこの家庭にも当たり前のようにWiFiが設置されてきておりますが、セキュリティまでしっかりと管理されている方はそれほど多くないように思われます。WiFiにもSSIDやキーなどを変更したりするなどいろいろと設定がありますが、ルータのログインパスワードは変更しておくようにしましょう

JOYサポートではその辺の相談と提案もさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください!

SNSもよろしくお願いします!!