法人様のシステムの導入のサポートをさせていただきました(足利)

本日は足利市の介護事業者のところへ訪問させていただきました。内容としてはパソコンが起動しなくなってしまった件と、新しいシステムの導入をする必要があるけど、何から手を付ければいいかというご相談でした。

パソコンが起動しなくなってしまった件は、電源を一度抜き差ししたところ無事起動しました。パソコン自体が古くなってきてしまっているので、買い替えを検討しつつ、とりあえず現状で様子を見ることになりました。

もう1件は、県や国から新しいシステムの導入の通知が来ていましたが、インターネットからダウンロードや設定をするにあたり何から手を付けたらいいのかちょっと不安であるということでしたので、一緒にマニュアルを見ながら操作をさせていただきました。

インターネットを通して何かのシステムを使う場合に、必ず必要になるのがIDとPW。あとはシステムによっては○○キー、ワンタイムパスワード、SMS認証、などいろいろと複雑なものになっています。それ自体は少し検索すれば意味の解説などは出てきますが、実際に自分が使う時にどういう感じで使うのか、覚えておくべきものなのかなどを理解するのは、パソコンに慣れていない人は難しい面も多々あります。

JOYサポートでは、そういったことも、インストラクター出身のエンジニアが、丁寧に解説しながら対応させていただきます。お困りの際にはお気軽にご相談ください。きっとお役に立てると思います。

SNSもよろしくお願いします!!