個人様の自宅のWiFi環境の改善に訪問させていただきました(羽生)

本日は羽生市の個人様のお宅に訪問させていただきました。内容は
「離れにある部屋への電波が不安定なので、改善できるならしてほしい」という内容でした。

いろいろな状況が考えられるので、テスト用のWiFi親機と中継器、LANケーブルなどをもって訪問させていただきました。

実際にまず現状の状態でテストしてみると、Googleスピードテストでは1mbpsが出るか出ないかという状況で、つながっていてもかなり遅い状態でした。そこで現在使用しているWiFi親機を確認させてもらうと、5.6年以上前の古い型番の親機を使用されていました。

そこで、持参していったテスト機につなぎなおし、テストしてみたところ、約40Mbps程度のスピードになりましたので、だいぶ改善されたかと思います。お客様にもその状態を見てもらい、何度か試したところ問題なさそうでしたので、改めてテスト機ではない、新品のWiFi親機を購入いただき設置と設定をさせていただきました。

以前は、インターネットで動画などを見ていても、途切れてしまったりすることも多かったようなのですが、今のところ大丈夫そうです。
また、インターネットのスピードは時間によってかなり変わることもあるので、まずはこの状態で様子を見ていただき、また不安定になるようでしたら中継器を設定したり、LANケーブルをできるだけ伸ばし設定してみるなどの方法を試すことになるかと思います。

今日の段階でもかなり改善が見られたのでお客様も笑顔になっていたのでよかったです。その後プリンタやスマホなどもWiFiに接続しなおして今回の設定は完了しました。また問題が出た時にはすぐに訪問させていただきたいと思います。

今回のように、少し古い型のWiFi親機を使われている方で電波状況が不安定な方は、新しいWiFi親機に変更すると変わることもあります。また、セキュリティの面でも新しいWiFi親機は改善されていることが多いので、古くなってしまったものを使われている方は買い替えをお勧めいたします!
自分の家の状況がよくわからない方もご相談いただければ、テストすることも可能ですので、お気軽にご相談ください!

SNSもよろしくお願いします!!