ZOOMやLINEをパソコンでやる方法を対応させていただきました(行田)

本日は行田市の法人様のサポートをさせていただきました。

いくつか質問はあったのですが、メインの対応は2つ。

・ZOOMのホスト側の設定の仕方を知りたい
・LINEをパソコンでもできるようにしたい

という内容でした。

ZOOMはクライアント(招待される側)はとても簡単なのですが、ホスト(招待する側)はアカウントの登録などが必要になります。また、基本プランでは3人以上でのミーティングの場合、40分までという制限があります(1対1なら無制限)。今回は40分以上できるようにしたいということだったのでプロ以上のライラセンスが必要になります。クレジットカードを用意していただき、そちらの設定までさせていただきました。カードを使うとなるとなかなか怖い面もあると思われる方もいらっしゃいますが、ZOOMの場合お支払方法がカードのみとなりますので、あらかじめ理解しておく必要があります。

アカウントの登録まで終わったら、自分のスマホや社内へメールで送ったりするなど招待する練習まで対応させていただきました。

続いて、LINEをパソコンで使用する方法。以前まではLINEは個人的なことで使うことが多かったと思いますが、最近ではビジネスシーンでも利用されることが多く、取引先やお客様ともLINEでやり取りをすることが増えてきたとのこと。そこでファイルが添付されてきたり、添付したりすることも増えてきたけど、スマホだけだとどうしても不便なので、というご相談でした。

早速パソコンでダウンロードしてから設定をさせていただきました。すでにスマホで使っていたのであっという間に利用できるようになります。

ZOOMの招待なども簡単にできるようになり、楽になったと思います。慣れるまでは何度かやる必要があると思われますが、慣れてくるととても便利になります。

ちょっとした業務の効率化などもご相談いただければ、いろいろなご提案ができるかと思います。お気軽にお問い合わせください。

SNSもよろしくお願いします!!