法人様の各種オンラインでの申請の補助などをお手伝いさせていただきました(五霞町)

本日は、五霞町の法人様に訪問してきました。いろいろな申請が、インターネット上などに切り替わっていて不安もあるので、一緒にやってもらいたいということで、その処理をサポートさせていただきました。

今回のオンライン申請の補助の内容は大きく分けて2つ
・指定されたらホームページからエクセルデータをダウンロードして、必要事項を記入しメールなどで送信
・指定されたホームページのフォームから必要事項を入力しオンラインセミナーを申し込む

という内容でした。

データのダウンロードは、保存の仕方が使っているブラウザやダウンロードするデータのファイル形式によって若干異なることがあるので、慣れない方は戸惑ってしまうことが多々あるかと思います。ましてや、最近はコロナの影響もあり重要な申請書類や、助成金などに関するデータもダウンロード形式で行うことも増えてきています。今までは手書きで書いたものをFAXで送るということが多かったと思いますが、今後FAXや印鑑は減っていき、パソコン上・インターネット上で扱うようになってきています。今後ますますそういう流れになると思われますので、必要な際にはお呼びいただければサポートさせていただきます。

もう1つのオンラインセミナーの申し込みも、そういうことには必ずメールアドレスが必要になります。それも入力し間違えると、重要な返信メールが届きませんので、打ち間違えのないように、自分のメールソフトなどからコピーして使うことをお勧めします。コピペとも言います。
今までは人間が判断していたので、多少の誤字脱字もなんとなく判断してくれたりすることがありましたが、今後はパソコンが自動的に判断することも出てきますので、誤字脱字などがないように、コピペを覚えておくといいかと思われます。

その他は、リーフレットの相談や、スマホ操作に関する相談など、各スタッフ様が日ごろ抱える小さな疑問などを解決する時間にして、本日の対応は終了させていただきました。ちょっとしたことで、大きな時間を取られてしまうこともあるかと思いますが、そのちょっとしたサポートをしていくことができれば、と考えています。

お困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

SNSもよろしくお願いします!!