電源が入らないパソコンの修復をしました(原因はメモリ不良)

今日は修理に持ち込まれたパソコンでの作業です。

症状は、ボタンを押してもすぐに落ちてしまうという症状でした。メーカーのロゴも表示されない状態でしたので、BIOSやメモリなどに問題がある可能性が高い症状になります。メーカーのロゴが表示される場合、されない場合、Windowsのロゴが表示される場合、されない場合などで原因が変わってくることになります。

今回の場合は、メーカーのロゴが表示されない状態でしたので、まず簡単にできることとしてメモリのテストをしてみたところ、メモリに原因があることがわかりました。お預かりしたパソコンは、2枚のメモリが挿入されていましたので、1枚を取り外してみたところ速度は遅くなっているかと思いますが、起動することができました。試しにもう1枚のメモリのほうに交換して起動してみたところ、お預かりした時と同様にメーカーのロゴが表示されない状態となりましたので、後から刺したメモリに不良が出たと考えられます。

問題のないメモリを挿入して起動したところ、問題なく動作しましたのでこれで修復完了となります。文章にするとこんな感じなのですが、慣れない人にとっては大変な作業になります。またパソコンを分解する必要もあり、これからに時期は一層静電気に気を付けないといけません。このような症状が出た場合にはぜひぜひJOYサポートまでご相談ください。

SNSもよろしくお願いします!!