法人様のトラブル解決2件対応させていただきました(足利・小山)

昨日の作業報告になります。

昨日は、足利修理センターで2件修理対応をして、その後法人様へお届けさせていただきました。

1件は、パソコンが起動しなくなってしまった(電源すら入らなくなってしまった)とのこと。

実際にお預かりしてスイッチを入れてみたところ、電源が入りました。(こういうことはたまにあります)
ただ、その時に電源が入らなかったことは事実ですので原因究明として、デスクトップパソコンの箱を開けて中身をチェックしたところ電源には問題はなかったのですが、メモリに問題があることがわかりました。

本来メモリの不良であれば電源が入った後ピーピーというビープ音がなるのですが、電源すら入らなかったということは配線なども見てみる必要があったかもしれないですね。

一通りチェックして1枚メモリを抜いてみると問題なかったので、原因は特定できました。お客様とも確認しそれでお返しすることになりました。その後事務所へお届けして完了となりました。

もう1件は、印刷ができなくなってしまったということで預かったパソコンです。

印刷ができない場合、理由はいくつか考えられます。
・接続問題(配線や電波など)
・プリンタ側の問題(故障など)
・パソコンの問題(サービスの停止など)

主に上記の3つが考えられますが、1番多いのは一番上の接続の問題です。この場合は再接続をするなどすると治ることが多いと思います。

今回の場合は、3番目のパソコン側の問題でした。
パソコンのプリンタスプーラーという機能がしっかり働いておらず、不要なファイルを削除したり再設定することで問題なく印刷できるようになりました。(内容は画像などを記録せずに修理したので割愛)

様々なトラブルが起きますが、1つ1つの原因を究明しお客様にとって最適なご提案をさせていただきたいと思います。
お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

SNSもよろしくお願いします!!