Google Pixel 4aでAndroid OSの最新版「Android 11」をインストールしてみました

少し気になっていたのですが、情報によるとアプリが動かなくなるということもあったので躊躇していたのですが、思い切ってAndroid OSの最新版「Android 11」をインストールしてみました!

手順は以下の方法で実行

まずは、WiFiに接続した後、設定アプリを起動して、下の画面を表示します。

「システム」をタップ
「詳細設定」をタップ
「システムアップデート」をタップ
※途中までやってから再度やったので「再開」になっています。本来は「インストール」などだったと思います
ダウンロードとインストールが始まります
アプリの最適化に切り替わります

しばらく進むと最適化が終わり「再起動」というボタンが出てきます。(スクリーンショットしたはずが撮れてませんでした)

再起動が終わるとPINを入力したあとに「システムアップデートの完了中」となります

これで終わりとなります。

終わってみたところの感想

感想としては見た目は大きく変わりませんでした。新機能はいくつかあるようなので今後試してみたいと思います。android11の新機能の紹介は他のサイト様でもたくさんしているので、ここでは割愛したいと思います。

アプリはどうだったか

前情報にもあった、アプリが動かなくなるというものもあるようだったのですが、私のスマホでは動かなくなるアプリはありませんでした。

参考アプリ

  • LINE
  • instagram
  • twitter
  • 楽天系のアプリ
  • Amazon系のアプリ
  • YouTube
  • Onedrive
  • ペイペイ

などがメジャーなところだと思います。上記のアプリは動きました。一部ゲームアプリなどで動かないこともあったようなのですが、私はスマホゲームはほとんどしないので影響がありませんでした。

今後もいろいろと試していきたいと思います。

SNSもよろしくお願いします!!