なぜか2台だけWiFi設定ができないお客様の対応をしてきました(久喜)

今日は久喜市の個人のお宅にWiFiの設定に行ってきました。

IPアドレスが何とかってメッセージが出て、インターネットにつながらないんです

という内容です。
早速訪問して対応しました。パソコンはmacでしたが、インターネットに関しては基本的には同じなので対応させていただきました。2台が同じ症状。
確かにIPアドレスに関するメッセージが表示されて接続できませんでした。
ルーターのDHCP機能に問題があったようです。

・いつもサポートで持ち歩いているポケットWiFiでは問題なくつながる
・別のルーターで実験したらすぐにつながる

ということを確認できたので、許可を得て新品のルーターに交換させていただき、問題ないことを確認いただきました。
ルーターも2011年か2012年のものでしたので、8年から9年使っていたことになりますね。これだけ前のルーターだとだいぶ経過していますし、無線のセキュリティも改善されてきていますので交換するタイミングだったのかもしれないですね。

交換後はmac2台、windows10が1台、プリンタ1台、それぞれ接続し完了しました。
お仕事でメールやその他を確認する必要があるようだったので、ネットはかなり重要ですね。改善できてよかったです。ご依頼ありがとうございました。

SNSもよろしくお願いします!!